2020年九州旅行8 ~ななつ星in九州とかまど地獄~|名阪てつたび談話室ブログ

名阪てつたび談話室ブログ

2020年九州旅行8 ~ななつ星in九州とかまど地獄~

今回から再び中断していた九州旅行について書きます。

2020年九州旅行12020年九州旅行22020年九州旅行32020年九州旅行42020年九州旅行52020年九州旅行62020年九州旅行7と順に読んでいただければと思います。

3日目は大分に宿泊し、翌日の4日目はJRの撮影をメインに行うことにしました。
撮影地に向かおうとJRのホームに上がると、ななつ星が1時間ぐらいあとに来るとの表示があったので、撮影することにしました。

豊後豊岡~暘谷間にて。
通過前には地元の方も見え、注目の高さをうかがい知ることができました。

撮影後は別府で昼食。

大分名物とり天とだんご汁のセットを頂きました。

昼食後は少しだけ観光することにしました。

バスで鉄輪へ。
別府有数の観光地なので、多くのバス路線が発着しています。

鉄輪のまち。
温泉地なだけあって、至るところから湯けむりが上がっていました。

地獄めぐりと行きたいところでしたが、時間があまりなかったので、かまど地獄のみ見学しました。

様々な湯。
どの湯も非常に高温なようです。
地下の粘土や湯に含まれる成分の違いが湯の色の違いだそうです。

鬼の像。
最近の鬼滅の刃のブームで聖地となっているようです。

かまど地獄を見学後は、いったん大分に戻り、特急ソニックで小倉に向かいます。

883系に乗車しました。

内装。
登場時は、奇抜な内装で注目を集めましたが、現在は写真のように落ち着いた内装になっています。
シート間隔が広いところはコンパートメントがあった時のなごりですね。

座席。

座席上の荷棚は扉付きです。

デッキ部分。

小倉まで1時間20分ほどの乗車時間。
ソニックに乗るといつも思うのですが、本当に速いですね!
ただ、その分台車からの横揺れが少し大きく、カーブで振り子がグッと傾くところも感じられます。
乗り物に弱い方は注意が必要かもしれません。

小倉に到着すると415系の姿がありました。

写真の2つの編成は同じ形式なのですが、信じられないとお思いの方も多いのではないでしょうか?

4日目は小倉に宿泊。
宿にチェックイン後、(博多ではないですが)博多ラーメンと餃子を頂きました。